あろまんろまん綴りbyメンタルクリーン

aromaindTherapyアロマセラピーとマインドセラピーのこと、そして日々のロマンを綴ります~
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伊藤若冲展

承天閣美術館

承天閣
京都 承天閣美術館 
先月なんですが、若冲展 観にいってきました。
マイペースなブログ更新であいすみません(>.<)y-~
ところで
若冲といえば 鶏 ですが、

私の
お気に入りは↓
虎
この 猫。
いや虎なんですけどね。
可愛くて、まるで猫みたいで大のお気に入り
もちろん自宅へのお土産に2017061518250576a.jpg

ほかにも
昇鯉図や葡萄小禽図や立鶴図の一筆箋なども大人買い伊藤若冲グッズ


この絵にも無性に魅かれます
牡丹百合図
牡丹百合図↑
牡丹図には小鳥。華やかですよねー
いっぽう
百合図にはなんと様々な虫アブやカタツムリなどが群がっています。
個人的には苦手な虫たちですが、
若冲の描くアブなどの虫達は小鳥のように愛おしく
感じさせてくれるから不思議。

若冲の絵は
しばしば咲き誇る花が虫に食われたり
枯れてゆく姿など、描いています。

美しいのは咲き誇っている花々や
さえずっている小鳥達だけではなく、
生きとし生けるものはみなそれぞれに美しんだよ と。
耳元で、
若冲の言葉が聴こえてくるようでした~

すぐそばには
同志社キャンパス
同志社大学
同志社カフェレストラン
ランチはキャンパスのレストランで。
ランチ
心とお腹 満たされた日でありました
ところで
前回お伝えした自律訓練法トライしてみましたか
まだの方は是非試してみてね


https://youtu.be/dDdOPM2CVuQ

 柑橘系の精油やラベンダー精油をお部屋に漂わせればよりいっそうリラックス効果が得られます
香りの条件反射もプラスされることで、
香りをかぐだけでもリラックス状態が作れるようになることでしょう~

メディカルアロマ検定&インストラクター資格所得講座についての詳細は→メディカルアロマ
アロマ画像お申込み特典として
※メディカルアロマインストラクター資格認定試験料5000円→無料
※メディカルアロマインストラクター講習10000円→無料


もちろんリアルでしか理解できないようなことは
リアル受講のサポートもいたします。


メンタルクリーン


メンタルクリーンfacebook


質問 御意見 コメント等
aromanmichico@gmail.com
までお願いします~






あろまんMICHICO










【 2017/06/24 】 あろまん綴り(絵画鑑賞) | TB(-) | CM(-)

デトロイトの奇跡

あろまんMICHIKOです

今回は本題にいくまえに連絡です

セラピスト&エステティシャン大募集!!!
11月新しく新大阪にプライベートサロンをオープンします
その為、スキルあるセラピストorエステティシャンを大募集!!!!8
スキルに自信あるあなたへの報酬は売上の50%!

未経験者のあなたでも研修を行いますので大丈夫ですよ
(報酬は定期的な技術チェックをクリアすることで売り上げの50%になることは可能です!)

募集専用アドレスは➡aromanmichiko@gmail.com
氏名 年齢 経歴 応募動機を記載し
上記アドレスにメールを下さい。
お待ちしています~


※秋のアロマセラピーアドバイザー講座の募集は終了しました。
現在来年春の講座の申し込みを受け付けています。

今年の春の講座の内容 ここをクリック



ブログの更新が遅れてしまっているので、
少し前の出来事になりましたが、
デトロイト美術館展に行ってきました。

デトロイトってこんな街⬇

14764383510.png

この都市は2013年7月に財政破綻しました。
かつては「自動車の街」として米国の繁栄の象徴だったのに......。

市民を貧困から救う道は美術品を売却することしかなかったそうです。

美術品というのは、
ヨーロッパから渡ってきた
モネや、ゴッホ。マティスやセザンヌの絵画達のことです。

でも、デトロイトは
それをせずに財政危機を乗り越えることが出来たのです。

人々の協力、好意によって…。

そんな困難を乗り越えた絵達を見に行ってきました。



迎えてくれたのはリベラコート
ストーリーになってるフレスコ画です。

図録も購入!
20161019112751dc2.jpg
ページをめくると、

モネのグラジオラス2016101911301848b.jpg
ゴッホの自画像
     201610191131239e9.jpg

ピカソの読書する女性20161019113231589.jpg
この美術館展で一番惹かれた絵は
 20161019112923b7b.jpg
カロリュス=デュランの
喜び楽しむ人々

この画像では分かりにくいと思いますが、
テーブルの中心のインコを囲み、幼子と女性達が
まさに喜び楽しんでいる光景が描かれています。

笑い声と暖かな空気が
観ている私のそばにまで
流れてくるように感じられました~

存続の危機を乗り越えてきたとは思えない
クールでエレガントなオーラを
まとっている絵画たち。

なんだかエネルギーが湧いてきました



メンタルクリーン

メンタルクリーンfacebook








【 2016/10/19 】 あろまん綴り(絵画鑑賞) | TB(-) | CM(-)

ダリの世界 The world of Dali


世にも奇妙な世界へ

トリップしてきました・・・・・
I have a trip to the strange world .....

小枝の髪の毛で小枝のように細い女性が
奇妙な世界を案内してくれるというのです
奇妙なものたち

最初の回廊は、
The first corridor,メイ
メイウエストの部屋!
Mae West of the room
なななんと、
女優のメイウエストがお部屋になっているのです!!!!
(このセクシーな唇がソファー

次の回廊は・・・・・
ダリ1

と、時計がすべて溶けている・・・・・・・
If, ....... the watch is melted all

更に進んでいくと、
If we further advanced,

ダリ2
な、な、生首が!!!!!!!!!!

Do, Do, Namakubi is (living neck)! ! ! ! ! ! ! ! ! !

奇妙な回廊はまだまだ続くのですが・・・・
長くなるのでこのへんで。





トリップした場所は、
I tripped location,








ダリと私


ダリ展でした!
It is Dali Exhibition!
究極のシュールレアリスムここにあり!

Ultimate surrealism is here!



以前記事にしたことがある 同じシュルレアリストのマグリット。
マグリットについてはコチラ

芸術の秋マグリット展

ダークサイドとライトサイド

マグリットの世界も確かに凄く惹きこまれる。
しかし、
マグリット本人とは
私が時代をさかのぼっても、
絶対友達にはなれない、と思ったのですが、

ダリとは、

仲良くなれる自信がある
Likely to become friends with Dali

なぜばら、
Why roses,
ダリと猫

ダリも私と同じく
猫が好きだから
Dali also be with me
Do you like cats

メンタルクリーン
メンタルクリーンfacebook




あろまんMICHIKO

















ダリ展お土産ビデオはコチラ↓
【 2016/09/17 】 あろまん綴り(絵画鑑賞) | TB(-) | CM(-)

オルセー美術館・オランジェリー美術館所蔵のルノワール RENOIRⅡ

ルノワールチケット

二枚一組の限定ルノワール展チケット
有名な田舎のダンスと都会のダンスです。



奥が都会のダンス
モデルは シュザンヌ・ヴァラドン 

ルノワールだけでなく、
ロートレックやエリック・サティなど著名な画家のモデルだっただけけあって、

エレガントで美人オーラを醸し出しているように感じます。

実は、都会のダンスも田舎のダンスもシュザンヌがモデルの予定だったとか・・・

でも、

後に妻となる田舎のダンスのモデル アリーヌが
焼きもちを焼いたそうです(可愛い

絵のモデルになったアリーヌは
満面の笑みをうかべ、
とっても幸せそう

シュザンヌとおつきあいしていた説もあるようですが、

モテモテの美人より、
笑顔をみせてくれる素直な女性を選んだルノワール
まさに賢者の選択ですよね

浴女浴女
神話を思わせるこの絵も好きな一枚。
この豊満なボデイにはエネルギーさえ感じるのですが、
実はこの作品はルノワール最晩年の作品で
思い通りに動かない手にペンを縛って描いたのだそうです。



才能は勿論だけれど、
すべての絵にモデルがいることから、
彼は、
出会う人々への、
目には見えない親愛の思いや愛を、
目に見える形として、
死ぬまで
表現したかったのでしょう。

私も
思いを芸術的に目にはみえない大切なものを、
表現できるひとになりたいな・・・・・ルノワールみたいに。



その前日は

ドレスコード白の集まりがありました。

来ていく白はこれ↓

白

白アクセ

メンタルクリーン
メンタルクリーンfacebook





あろまんMICHIKO






お土産たちは動画にして追記にのせました





【 2016/08/17 】 あろまん綴り(絵画鑑賞) | TB(-) | CM(-)

ルノワールRenoir

ルノワール
ルノワール展 観賞してきました
We have seen Renoir Exhibition
団扇をもつ少女
現在、この愛らしいジャンヌが期間限定でメンタルクリーンのお出迎えをしています
ジャンヌ・サマリー

この絵のモデルは
コメディ―・フランセーズ(1680年に結成されたフランスを代表する王立後の国立の劇団)
の 女優ジャンヌ・サマリー
手にしているのは、
私達になじみ深い そう、団扇。
Model of this picture
Comedy - Française (National theater company after the Royal representative of the was formed in France in 1680)
Actress Jeanne Summary
Are you in hand,
Us to familiar so, fan.
このころ、
ジャポニズムといって、
日本のものが大流行していたそうです。
Around this time,Saying Japonisme,Those of Japan is so was all the rage.

なんだか嬉しくなってしまいました
It has become somewhat happ

ピエール・オーギュスト・ルノワールが描く絵は
家族や自画像、裸婦 親しい友人などの人物画が多く、
そのどれもにあたたかな思いを感じることが出来ます。
Picture Renoir draw is
Family and self-portraits, many portraits, such as nude close friend,
You can feel the warm feelings to none that
その人物たちは
今にも表情を変えたり、
くるりと踵をかえしたりしそうなくらい、
活き活きとしてる・・・・。
The person who is
Any moment changing the look,
Much was likely,
... That you are alive.

ルノワールが愛した
光紡ぐ人々を側で感じられて、
幸せな日でした

Renoir loved
I felt the people who spun light on the side,
I was happy day

あろまんMICHIKO


メンタルクリーンホームページ/span>
メンタルクリーンfacebook



























【 2016/06/06 】 あろまん綴り(絵画鑑賞) | TB(-) | CM(-)


