あろまんろまん綴りbyメンタルクリーン

aromaindTherapyアロマセラピーとマインドセラピーのこと、そして日々のロマンを綴ります~
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気軽にできる自己催眠 自律訓練法~

みなさま こんにちは
GWが終わり 日常が戻ってきたこの時期、
心と身体のバランスを崩してしまい
やる気が起きない
不安でいっぱい という訴えが増えてきます。

新年度がはじまったときは 期待や希望があり、
環境の変化に適応しようとがんばれるのですが、
その緊張状態からのGWのお休みで、
張り詰めていた糸が ぷつんと切れたようになり
もうなにもしたくない、
なにがしたいのか分からなくなってしまった.......

というような状態です。

とくに
几帳面で
理想が高く、
完璧主義なタイプが陥りやすいようです。

そこで今回は
心のために
自分で出来る自己催眠(リラックス法)
自律訓練法のビデオをアップします

自律訓練方法とはシュルツ博士によって考案されたセルフコントロール
身体の一部分に集中することで
軽い催眠状態をつくり
潜在意識にプラスのイメージを植え付ける方法なのです。

頭寒足熱(頭が涼しく手足が温かくなっている状態)は
心地いいものですよね。
このような状態の脳波を測定してみると
ほとんどα波~θ波になっているというこも実証されています。

実はこの状態、
思い込むことで
自分でつくりだすことができてしまうのです。

自律訓練法によって。



https://youtu.be/dDdOPM2CVuQ
慣れてくれば、
動画なしで自分だけでもできますので是非 習慣にしてみてください。
その場合、
私が 「あなた」といっている箇所を「私」にして
目を閉じて行ってくださいね。
それから 
オレンジやベルガモット ラベンダーの精油を焚くのもおすすめです

 
香りの条件反射もプラスされることで、
香りをかぐだけでもリラックス状態が作れるようになることでしょう~
メディカルアロマ検定&インストラクター資格所得講座についての詳細は→メディカルアロマ
アロマ画像お申込み特典として
※メディカルアロマインストラクター資格認定試験料5000円→無料
※メディカルアロマインストラクター講習10000円→無料


もちろんリアルでしか理解できないようなことは
リアル受講のサポートもいたします。


メンタルクリーン


メンタルクリーンfacebook


質問 御意見 コメント等
aromanmichico@gmail.com
までお願いします~






あろまんMICHICO







【 2017/05/15 】 心のために | TB(-) | CM(-)

あなたの固定観念の強さは?Stereotypes degree?


あろまんMICHIKOです
ほんっと、
マイペースなブログ更新で
生きてますか?っていう問い合わせがありました。

ありがとうございます。
死んでましたが、
大好きなれもんケーキで
生き返りました
れもんケーキ




ところで、


固定観念の強さと幸せな人生の大きさって
反比例するっていうのご存じですか?



聞いたことのある方も少なくはないと思うのですが、

人間の脳には
RAS(脳幹網様体賦活系)といって
無意識のレベルで自分に不要と思う情報を
判別し見えなくする というシステムがあるのです。

つまり、
固定観念が強いというのは、
不要と判別する情報が多くなるので、
見えなくなるものが多くなってしまうということなのです。

決めつけや
思い込みでせっかく目の前にあるチャンスが見えない、
なんて
とってももったいないことですよね。


そこで、
気軽にできるチェックシートを作成しましたので
以下の質問に当てはまる場合は○をつけてくださいね


①「~すべき」「~しなければならない」という言葉をよく使う
②約束の時間は守るべき!
③規則やルールを守らないひとには腹が立つ
④人の失敗や欠点は許せない、また自分にも厳しい
⑤部下や子供には厳しく教育すべき!
       
⑥「わー、凄い!「へー」などの感嘆詞をよく使う
⑦新しいことが好き
⑧好奇心旺盛なほうだと思う
⑨人を笑わせるのが好き
⑩行動派だと思う


       ・・・・・・・いかがですか?


それでは解説にいきますね。
まず、
①~⑤の質問を確認してみてください。
⑤までは○の多さが決めつけや思い込みなどの固定観念の強さです。
全部○だった方は
⑥~⑩をチェックしてみて下さい♪
⑥~⑩までは自由な心の度合いです。
つまり RASが情報をたくさんとりいれてくれている、ってこと。なのです。

なので、もし、①~⑤まであてはまっても
⑥~⑩もあてはまっていれば、
その固定観念は変わることのできるタイプのものだといえます。

①~⑤まですべてあてはまり、
⑥~⑩にはまったくあてはまらないかたは注意信号です

詳しい解説または、ステレオタイプのためのカウンセリングに興味のある方はコチラ→メンタルクリーン

RASについての動画はコチラ↓

section1はコチラ↓
ストーリーといシステム






メンタルクリーンfacebook










【 2016/07/09 】 心のために | TB(-) | CM(-)

心とお部屋の 断捨離  dan.sya.ri (Cleaning) of a Mind & the room

さきはじめ桜
桜、咲きはじめました。
今週末は満開の桜を愛でることができそうです
楽しみ~

A Cherry tree has begun to bloom.
I can admire cherry blossoms in full bloom this weekend.
Iam looking forward

街は冬から春に模様替え。

Tha town is redecorated in spring from winter.

今回のおすすめは、
衣替えと一緒にお部屋の模様替えしてみませんか?というテーマです。

Lets redecorate the room in spring!

お部屋の状態には
心の状態が表れているってご存知ですか?

豊かな人の住むお部屋の共通点は
無駄なものがなく、
すっきり片ずいているということです。

Do you notic the state of the room
expressing a state of mind?

それもそのはず、
潜在意識は目に映るものでできているのですから。

The subconsciousness is done with a thing suiting the eyes.

簡単にできるチェックシートを作成しましたので、
ぜひ、チェックしてみてくださいね。

by a this time simple Check.
I will see a type!

★Atype★
①私はブランド品大好き
I love neme brand

②私のクローゼットに3年以上来ていないお洋服があります。
There are clothes not to wear for three years

③引き出物や価値ありそうなものは趣味ではなくても
処分しない
Even if the present is not a happy 
I can not dispose

合計 (   )点

★Btype★
①思い出の品は壊れてしまっても(傷がついてしまっても)大切にとってある
Even if the memento is broken,I have

②使い古しても使い続けている
I continue using the worn-out thing

③元彼のアドレス、消去しない主義
I do not remove the address of the old lover

合計(   )点

★Ctype★
①ベットや机周りは物でいっぱい
In bet and the desk circumference a thing is full

②欠けた食器を使ってる
I use the broken tableware

③玄関の靴は出たままのことが多い
I am giving shoes

合計(   )点


合計点数満点の3点はありますか?
3点ならその傾向は強いといえそう。
2点はまあまその傾向あり
1点でも傾向ありです。

チェックが一点もないあなたは、おめでとう
心とお部屋はとてもきれいに整理整頓されているはず!
では、診断とアドバイス!
You whom one point does not fit!
As is expected!
Atypeが多いあなたへ

ブランド
このタイプは独占欲と所有欲が強い傾向がありそう。
しらずしらずに周りを疲れさせているかもしれません
A desire for exclusive possession and possessiveness tend to be strong

対策(measures)
シェアする気持ちをもとう!
Please takes care of a feeling to share
※高価な物でも使わなければ、求めているひとへリサイクルなどして処分しましょう。

おススメ アロマ精油は ラベンダーやローマンカモミールなどの花の香り
The recommended aroma essential oil is  Lavender&Chamomile
カモミール
んだーらべ



Btypeが多いあなたへ
アルバム

昔を振りかえって後悔することが多く、
過去の経験にもとずいてしか行動できない傾向がありそう。
このままでは浦島太郎になってしまうかもしれません
Seized with a past
There are many regret and regrets

対策(measures)
今を生きよう!目の前の現実は過去にも未来にもありません。
live in now! Neither the past nor the future has the reality
※収納スペースは余裕をもたせておきましょう。

おススメ アロマ精油はジュニパーやサイプレスなどのヒノキ科の精油
The recommended aroma essential oil is juniper&Cypress
B.jpgヒノキ


Ctypeが多いあなたへ
なもけもの
面倒くさがりやさん。つまり、ナ・マ・ケ・モ・ノ。
時間に遅れたり、先延ばしにする癖はありませんか?
実力があってもそれでは評価されにくいかも
You are sluggard。
Is there the habitt to extend things earlier?

対策(measures)
大切な人をお部屋に招こう!
Lets invite an important person to the room!
※可愛い紙袋や包装紙などには優先順位をつけて一定期間を過ぎたら潔く処分しましょう!
おススメ アロマ精油はレモンやベルガモットなど(タンカンもいいですよ)柑橘系の精油
The recommended aroma essential oil is lemon&Belgamot 
so of the citrus furuit system
C観ず水
※タンカンは精油としては出ていませんが、
 タンジェリン または マンダリンという精油がタンカンとほとんど同じ特徴成分で出来ています。

お部屋の断捨離のまとめ


③収納スペースは余裕をもたせておきましょう。

心もお部屋も シンプル イズ  ベスト!
Simple is best for mind and room!
あなたもそう思いませんか?
Do you not think so, too?

byあろまんMICHIKO

あなたへのおすすめアロマ精油はコチラ
↓  ↓


ご意見、コメント等はコチラから
↓  ↓
メンタルクリーン問い合わせからお願いします
週末のお花見の様子は続きで↓  ↓The state of Cherry blossom viewing from acontinuance↓  ↓
【 2015/04/01 】 心のために | TB(-) | CM(-)

コンプレックスを味方にした女性たち~

car9.jpg
↑             ↑              ↑
前回も記事にした現在82歳の現役スーパーモデル、カルメン デロリフェチェ。

貧しい少女時代はやせっぽちの体型がコンプレックスだったそうです。
そのころのアメリカはグラマラスな女性が美しさの象徴でしたから。
本の好きだった彼女は、
立ち読みする本屋で得た情報をもとに、

こんな私でもモデルとしてなら
輝けるかもしれない・・・・。

彼女は編集部に自分の写真を送ります。
それがきっかけでモデルデビューし、
史上最年少で「ヴォーグ」をの表紙を飾るまでになりました。

でも、当時モデルは20代で引退するのが常識。
カルメンも例外ではなかったそう。

モデルを引退していた30~40代。

その頃のコンプレックスは、白髪だったとのこと。

でも、今度はその白髪を染めることをやめ、

白髪を受け入れ、

50歳で再び ヴォーグ に自分を売り込んだのです。

その結果、白髪はスノーホワイトとして受け入れられ、

彼女は50歳でスーパーモデルとして返り咲き、
82歳の今に至っているのです~

29715123_220x165.jpeg
↑       ↑       
私の幼少時代、愛読していた
キャンディキャンディ。

漫画も愛読してましたが、
テレビの主題歌が大好きでした。

♪そばかす なんて気にしないわ~
鼻ぺちゃだって、だってお気に入り♪
♪かけっこ スキップ大好き
おてんば、いたずら大好き、私は 私は私はキャンディ♪♪
その頃の私は、
そばかすがあったので、
気にしていたのですが、
(小学生でも、女の子はやっぱり気になるもので…)

この歌を聞いて、
口ずさんでいたら、
そばかすのことなんて、
気にならなくなりました(単純)笑

キャンデイは、

その頃の私より、
そばかすだらけで、鼻ぺちゃなのに
男子にモテモテなんですよ。

それはきっと、
どんな自分も受け入れてるから。
卑屈にならず、
明るくて、楽しいからだと思う。

それはアニメの世界だからやと、
一蹴しないでね。

現実の世界でも、
自分のすべてを受け入れられたそのときに
欠点も魅力に変わるのではないでしょうか・・・・

エルサ
アナと雪の女王のエルサ

この前私も映画をみてきました。
ディズニーらしくて 素敵な映像とあたたかい気持ちになれる映画でした。

私がこの映画で感じたことは、
コンプレックスのエネルギーです。
強いコンプレックスは 受け入れられないうちは負のエネルギーとして、
時に周りを翻弄したりする。
でも、受け入れたとき、それはコントロールできるものとして、
正しく機能するものなんだ・・・・。

そう思わせてくれた映画でした。

でも、エルサが自分をコントロールできるようになったのは、
妹アナの真実の愛があったから・・・・。

今、コンプレックスでいっぱいの方も、
深呼吸をして周りをゆっくりみてみましょう。

あなたのコンプレックスも受け入れくれてる
暖かい存在が、
本当はすぐ側に、
ずっと昔からあったのかものかもしれません。

ありのままのあなたを、
いつも変わらずにみてくれてる人が、
いるかもしれません。

どんなに周りを見渡しても 

私にはそんな人はいない 
という方は
せめて自分だけでも、
自分を受け入れてみてください。

自分を客観的にみて、
自分を大切なお友達だと思って、

大好き だと思ってみると
きっと、心の源泉からエネルギーが湧いてくると思うのです




コメント等は
info@m-clean.com までお願いいたします~

メンタルクリーンのホームページから問い合わせに入っていただけます。
コチラ↓  ↓
メンタルクリーン
【 2014/07/06 】 心のために | TB(-) | CM(-)

アロマインドセラピー②(aromaindTherapy)

00021725_T2.jpg
皆様、素敵なGWを過ごされましたか?

私は前半、お仕事して
後半は、
近場の温泉でゆったりまったり過ごしました

そんななかで
関東地方の地震情報あり、心配しましたが
大事なくてほんとうに良かったです。

では今回のテーマの アロマインドセラピー②

心のために、
自分でできるリラックス法をお伝えしてみたいと思います。

即効性のあるリラックス法は
ずばり複式呼吸!

呼吸は、自律神経と密接な関係があり、
息を吸うときには緊張を促す交感神経が高まり、
吐くときには弛緩を促す副交感神経が高まります。

複式呼吸は、
この自律神経のバランスを安定させ、
それが精神のリラックスにつながるのです。

元々自律神経は、意識でコントロールできない神経。
例えるならオートマチックシステム。
 
このシステムの働きが低下すると
自律神経失調 という状態になってしまうのですが、
正しい呼吸は低下したシステムを調節する働きが
あるといえます。


でははじめましょう、

まず今ある息を口からフーッと吐いて(8秒かけて吐く)
鼻から息をゆっくり吸い込みましょう。(吸うときは約5秒)
※吸うより吐くときに気持ち時間をかけるという意識で。


お腹に意識をむけて、
吐くときはお腹を引っ込めて、
吸うときにはお腹を膨らませて下さい。

これを三回するだけで
かなり落ち着いてくるはずです。

その際、
精油を焚くことで、相乗効果が期待できるのでお薦め

きっと良い眠りに就くことができることでしょう~

ドテラの精油は
 心と身体にとっても効果的なので
お薦めです。是非お使いになってみてください



メンタルクリーンホームページの問い合わせまで
【 2014/05/08 】 心のために | TB(-) | CM(-)


