あろまんろまん綴りbyメンタルクリーン

aromaindTherapyアロマセラピーとマインドセラピーのこと、そして日々のロマンを綴ります~
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

必要な物資&地震 被災者 無料で宿泊できる施設のご案内


熊本の皆様、がんばってくださいね!!!

【今、必要な物資】

①保存できる食品(フリーズドライの味噌汁やフリーズドライ食品、カップめん。缶詰め等)
②紙コップや容器
③女性の生理用品
(上記は直接問い合わせて聞いたベスト3です)

以下はホームページに掲載の情報
↓  ↓

・飲料水
・アルファー米(断水のため炊飯ができません)

・カップめんなど保存ができる食料品

・ウェットティッシュ
・おしりふき
・生理用品
・紙おむつ(大人用、子ども用)
・トレットペーパー
・粉ミルク
など
※なお、配送に時間がかかる場合がありますので、生ものや傷みやすいものはご遠慮ください。


お世話になっているメンターから熊本近隣の 無料宿泊施設の情報のシェアがありましたので
このブログでも紹介したいと思います。
こちらをクリック↓
被災地の方が無料で宿泊できる施設

被災者の皆さんに力になりたいかたは、こちらに連絡して問い合わせてみて下さい。

If you would like to everyone to the power of the victims, try inquiry to contact us.


→地域政策課の電話番号 096ー328ー2031


↓新着情報確認してみましょう!私達に出来ることがあるかもしれません!!


熊本市ホームページ


Earthquake in Japan in Kumamoto! We in trouble for that

Now we need things to Kumamoto fellow Japan
[Now, necessary supplies]

① save can be food (freeze-dried miso soup and freeze-dried food, noodles. Canning, etc.)
② paper cups and containers
③ feminine hygiene articles
(The above is the best 3 heard us directly)
The following is the minutes that had been posted on the home page.

·Drinking water
Alpha-Rice (can not be cooking for the suspension of water supply)

- Instant noodles foodstuffs that can be saved, such as

Wet tissue
- Wipes
·Sanitary items
- Disposable diapers (for adults and for children)
- • toilet paper
- Milk powder
Etc
※ In addition, because there is some time to delivery it takes, raw goods and perishable thing please refrain.




「わたしたちのすることは大海のたった一滴の水にすぎないかもしれません。
 でも
 その一滴の水があつまって 大海となるのです」 マザー・テレサ

It is of "We
In only a drop of water in the ocean
You might not only.

But
And the water of the drop is gathered
It made the ocean, "Mother Teresa of words
















【 2016/04/18 】 素敵な言葉達 | TB(-) | CM(-)

終わりとはじまりの季節~自分に贈る言葉 season of the end and the opening~  Words to give Oneself

puffer-129.jpeg


すべからく
もっとも強い種が生き残ったわけではない。

すべからく
もっとも賢い種(学識ある者) が生き残った訳でもない。

すべからく
変化に に対応できた種(環境の変化に合わせて変われた者)
が生き残ったのだ。

~チャールズ・ダーウィン
の進化論「種の起源」をもとにして出来た言葉。
( )は私が 解釈した言葉で綴りましたので、
聞いたことなーい、とか、
ちょっと違う、とかは、なしでお願いします

It is not the strongest of the species that survives 
not the most intelligent that suvives.
It is the one that is most adaptable to change!
~Charls.Darwin



早いもので、
3月も中旬に入り、春分もそこまできていますね。
確定申告の季節になると、数字の扱いが苦手な私は
いっぱいいっぱいになり、
ブログの更新もこんなに滞ってしまった次第です

苦手な事務処理を終えて、
解放された休日、自分へのご褒美に
春色のお洋服を購入。

img191268bfzik4zj.jpegIMG_22852-275x338.jpgpuffer-147.jpeg
どう?いいでしょ🎵
How about?

モノトーンの季節は終わり、
春色の季節がはじまるぅ 
日毎に街は彩られていくのね、happy!
なんて
浮かれながらの帰り道に・・・・!

なんと、

晴れ女の私が、
急な雨に遭遇していまったのです!

そんなぁーー、
天気予報でもいってなかったのにー!

・・・・・。

素敵な季節でも
晴れ女にでも、
やはり、
雨も降るし、

嵐も来る ってことなんですね。

こんなあたりまえのことを
身につまされて感じてしまいました。とほほ


そんな矢先に
冒頭のダーウィンの言葉に出会ったのです。

強く、そして
学識高いほうが
認めてもらいやすい世の中ではあるけれど、

でも、

日常を生きていく上では、

それは一番目に
必要なことではないのかもしれない、


少なくとも
この言葉に魅かれた今の私にとっては。

大好きなユーミンの歌の歌詞に

目に映るすべてのものは、
メッセージ♪って。
きっと、
今の私に私の天使が贈ってくれた言葉~

Thanks you my angel

あなたには
最近、気になった言葉はありますか?
きっとそれは
あなたへのメッセージ~♪

The wonderful season when Iam colored by a sign of spring.
but I can not be in high spirits

In the wonderful season.
I do both the rain and the stom.

It wants to be one self
who can cope with any chage。・。・。・。・。・。・

今月の
「セレンディピ ティー」は 春をイメージしたハーブコーディアルです
32925783_220x220.jpg
(※前回のブログから毎月、ひらめきのセレンデイピティーをご用意することにいたしました

贈る人も贈られる人も幸せ!
素敵なプレゼント情報はコチラです~
 ↓   ↓




ご意見、問い合わせ、コメントはコチラ
↓  ↓
メンタルクリーンホームページ
問い合わせからはいってね

by aroman MICHIKO
【 2015/03/18 】 素敵な言葉達 | TB(-) | CM(-)

瑠璃色の地球 The earth of azure

懐かしい歌を聴いた・・・・・

20141017105618.jpg

夜明けの来ない夜はないさ
As for the night that does not come of the daybreak there is not it.

あなたがぽつり云う。
you say alone
灯台のたつ岬で暗い海をみていた・・・・

悩んだ日もある、
There is the troubled day

悲しみに
くじけそうなときも。
Sorrow
I seemed be sometimes discouraged

あなたがそこにいたから、
生きてこられた・・・
Because there was you there, it was lived


朝日が水平線から
光の矢を放ち、
二人を包んでゆくの
瑠璃色の地球・・・・・。
The aerth of azure

泣き顔が微笑みに変わる瞬間の涙を,
The momentary tears that a tearful face turns into a smile,

世界中の人達に
そっと分けてあげたい。
I want to give it to people of the world.


争って傷つけあったり
人は弱いものね。
I hurt a fight and
A person is a weak thing

だけど愛する力もきっと
あるはず・・・・・。

BUT!
I believe that there is the beloved power........


ガラスの海の向こうには広がりゆく銀河。
地球という名の船の
だれもが旅人。
Of the ship named the earth.
Anyone is a traveler.



ひとつしかない
私達の星を守りたい・・・・
There is only one
I want to protect our star。

作詞(松本隆)作曲(平井夏美)
瑠璃色の地球 より・・・・

今、この 言葉 (詞)を顧みると
こんなにも心に響いてくる・・・、

2012117233916hcYnb.jpg

こんなに美しい地球なのに・・・・
Though it is the so beautiful earth.....

胸が痛くなる報道が相次ぐ今日この頃だから・・・・。
These days  when the news that  the heart
aches occurs successively
この地球が望んでいるのは
愛と平和だと思う。
This earth overlooking it
I think it to be peacful with love.

だから、
Therefore,

地球と一緒に
愛と平和のために祈りたい
I want to pray with the earth
For love & peace

心を込めて・・・・
Heartily....


ご意見コメント等は
 ↓  ↓
メンタルクリーン

ホームページ 問い合わせからお願いします~





【 2015/02/01 】 素敵な言葉達 | TB(-) | CM(-)

私のグリーンオブゲイブルス(my Anne of green gables)

popakaimichi.jpg



まっすぐ続いている一本道。
この道をずっと歩いていくんだと思っていた時に
想定外に現れる 曲がり角。

曲がり角を曲がった先にはなにがあるのか分からない。
でも、一番良いものに違いないと思うの。
例えば、
やさしい心、
友情などのお花が咲いているのではないかしら・・・・。
(花子とアン 最終回 花子の言葉)


~終わってしまいましたね、
「花子とアン」

なんだか、
腹心の友とお別れするような気持ちになってしまいました。

花子が戦争中も命がけで護りぬいたアンオブグリーンゲイブルス。

DSC_0394.jpg


私の本棚にも あったー!
アン
これはたぶん、
20年、以上前に 貰った・・・・。
翻訳も出来ないのにね・・・・・
だから、
私は今まで本棚の肥やしにしていた。
花子が戦時中命がけで護ったこの本を。
DSC_0396.jpg

日本語の本は愛読していたのですが・・・。

でも、花子と出会って(ドラマでだけど)
気持ちが高まりました。
これを機に
、眠れない夜などに翻訳などしてみようかな・・・。
(たぶん、すぐ寝てると思うけど・・・・)

本棚をみると、色々絵本も出てきた。
DSC_0389.jpg
DSC_0392.jpg
今ふと気が付いたのだけれど、自分で買った本が見当たらない。

見事に全部全部 頂いた本ばかり・・・・


私もいくつかの曲がり角を曲がり、
辛かったときもあったけれど、
でも、
私にも、こんな温かい絵本をくれる家族や、
腹心の友のやさしさや
愛という
美しい花が咲いていたんだ。

お花畑のようにいつも咲き乱れているわけではなかったけれど・・・。
 私を分かってくれる人などだれもいなんだ、曲がったときの棘の道で思ったとき、
ふと、視点を変えると必ず、

一本だけは 美しいお花が咲いていました。

そのお花のお蔭で私の今があるのです。

そんなことも すっかり忘れてしまっていました・・・・。


そうそう、
写真のお花も、定期的に予約をとって下さるS様から頂いたものでした。
見て癒され香りでうっとりさせて頂いています・・・・。

この場をかりて、改めてありがとう

ほんとうにほんとうに
感謝の気持ちでいっぱいになります・・・・。

わたしも・・・・・

私も大切なだれかの、
誰かの曲がり角を曲がったところにある、
お花になろう、

強くそう思った・・・・。

20140928_012741.jpg
ごきげんよう、さようなら。
banner2_120_240.jpg←日本あろま環境協会のアロマライフ応援キャンペーンクリックしてね
メンタルクリーンも参加しています~※アロマキャンペーンは終了しました


メンタルクリーンのキャンペーンメニュー
①アロマ初心者のためのクラフト作り講座を行います~
女性限定
水素水仕立てのハーブティ付
費用 1300円

(数に限りがあるため要予約
特典♪ドライラベンダー束全員プレゼント!

②応援キャンペーン特別メニュー
期間中のみ(10月29日~11月4日)
20分2000円のお背中のアロマトリートメント予約できます(女性限定)
実施する日程はそれ以降でもOKです。
この機会にアロマトリートメント受けてみませんか?
特典♪ドライラベンダー束全員プレゼント!

詳しいお問い合わせはメンタルクリーン問い合わせをクリックして問い合わせて下さい。

お待ちしています

※アロマキャンペーンは終了しました

【 2014/09/30 】 素敵な言葉達 | TB(-) | CM(-)

星に祈りを・・・・・☆。・。・

春はあけぼの、そして
夏は夜、と いうだけあって、
夏の夜空は宝石箱をちりばめたよう・・・・・

8月は旧暦の七夕があります。(新暦の七夕は梅雨最中なので織姫星と彦星は逢えたためしがありませんけど。)

織姫を表すこと座のベガ
そして彦星のアルタイル(わし座)
はくちょう座のデネブ

これらの星座が 今月の スター

なぜなら、
七夕とあわせて、
これは、、、

夜空を彩る
夏の大三角形
の組み合わせだから!!

そして、この時期、ベガとアルタイルを遮る眩い天の川に、
月の女神がやってきます。
そのため、
天の川は月光にかき消されてしまいます。
つまり、
二人の間を邪魔立てするものがなくなるのです。

月の女神の粋なはからいによって、

この時期は
二人は逢って幸せな時間を過ごすことができるのです


(今月はmy birthdayもあります私は獅子座のオンナ
そんなロマン溢れる神話に思いを馳せて、
今月11日厳密には(午前3:09)のスーパームーンと共に是非、夜空を眺めるひとときを過ごしたいと思っています。
※スーパームーン  地球に最も近い地点で起こる満月のこと。
だから、おっきな月なのです♪

宇宙の理力をびんびん感じるこの季節。・。・・。20130501_433207.jpg

そこで、
星空の下で読む 私の好きな祈りのことばを綴ります☆


ニーバーの祈り~


変えることの出来ない事柄を受け入れる
柔軟さと冷静さを、

変えることの出来る事柄を変えるための
勇気と行動力を、

そして、
この二つの事柄を
見分ける知恵を、

神よ、授けたまえ~

GOD GIVE US
SERENITY TO  ACCEPT WEAT
CANNOT BE CHANGED.
COURAGE TO CHANGE WHAT
SHOULD BE CHANGED.
AND WISDOM TO DISTINGUISH
THE ONE FROM

THE OTHER

アメリカの神学者(ラインホルド・ ニーバー)

001_2.jpg

ゲシュタルトの祈り~

私は私のために、
あなたはあなたの為に生きている。

私はあなたの期待に添うためにこの世界にいるのではないし、

あなたも私の期待に添うためにこの世界にいるのではない。

私は私、
あなたはあなた。

もし、私達が出会えるならそれは素晴らしいこと。

でも、もし出会えなくてもそれは仕方のないこと。
(それでも分かり合えるなら素晴らしいこと、
でもわかりあえなかったとしても、それは仕方のないこと
ただそれだけのこと)
I do my things,you do your things,
I am not in this world to live up to ypur expectations,

You are not in this world to live up to mine.
You are you and IamI
But if we find each other itis beautiful

if not,it can not be helped・・・・

ゲシュタルト療法創始者(F・パールズ)

この祈り、個人主義的な印象をもつ方もおられるかもしれませんが、
決してそのようなことはないと思います。

一言でいえば、
自立せよ、ということ。
親子、夫婦、恋人、親友 さまざまな人間関係があるけれど、
依存の関係になってはいけない、ということです。
そして、
人にどう思われるかを、気にするより、
自分がどう思い、どう感じたかを大切にしようね、
っていうことなんだと思います~

相手にあわせてばかりいるのがあたりまえになって、
自分の本当の気持ち抑えつけていませんか?

このゲシュタルトの祈りは
自分の本質を感じるための言葉・・・・
なのだと思います~
★



【 2014/08/01 】 素敵な言葉達 | TB(-) | CM(-)


