あろまんろまん綴りbyメンタルクリーン

aromaindTherapyアロマセラピーとマインドセラピーのこと、そして日々のロマンを綴ります~
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シャーリー・テンプル

私はアルコールが苦手。
私の仲良しのお友達も苦手なのですが、
時にはイケてるメンズのいるお店を飲み歩くのは楽しみのうちのひとつだったりします・・・

そんな私達にboysbarのメンズ君が毎回色んな種類のノンアルコールカクテルを
作ってくれるのですが、
なかでもお気に入りのカクテルは きれいで美味しいシャーリーテンプル

ところで、
シャーリーテンプルの名前の由来ご存じですか?

興味あったので、調べてみた。

1930代にアメリカで禁酒法が廃止になり、
家族でお酒を楽しめるようにと作られたもので、
その時に活躍していて人気のあった子役女優がシャーリー・テンプル。
子役女優シャーリーテンプルの名前からつけられたのだそう。

メンズ君にレシピを教えてもらい、
シャーリーテンプルをつくってみた。23124091_480x360.jpg
シャーリーテンプルブラックも。


割と簡単にできました☆

作り方;
グレナデンシロップ グラス10分の3くらい注ぎ、(15~20ml)
スパークリングウォーター(ジンジャーエールでもO.K.ですが、その場合は甘ったるくなるので、グレナデンを少し減らしたほうが良いみたい)
を注ぎ、レモンライムを絞って出来上がり

スパークリングウォーターをコーラに変えて黒い色にしたら、シャーリーの結婚後の名前、

ジャーリーテンプルブラックの完成です
【 2014/01/25 】 あろまん綴り | TB(-) | CM(0)

意味深な言葉

14歳のとき、人生で一番年をとっていたわ。
そのあとだんだん若くなっていったのよ。(シャーリーテンプル)

7090477.jpg
関連記事↓  ↓
シャーリー・テンプル
【 2014/01/24 】 素敵な言葉達 | TB(-) | CM(0)

素敵に年齢を重ねたいと思った言葉

41-dG0NoiPL.jpg
20歳の顔は自然の贈り物 、
50歳の顔は、あなたの功績。(ココ.シャネル)

40歳からは、自分の顔に責任をもて。
(エイブラハム.リンカーン)

シャネルもリンカーンもきっと、
生きざまとか、考え方とかは、
年齢を重ねるごとに外見に表れるよ、
と言いたかったのでしょう・・・。

素敵に生きたいな、
そう思わせてくれた言葉です☆

【 2014/01/17 】 素敵な言葉達 | TB(-) | CM(0)

優しく、たしなめられているような気持ちになった言葉

思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。

習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい
それはいつか運命になるから…(マザーテレサ)
女神
【 2014/01/16 】 素敵な言葉達 | TB(-) | CM(0)

春の七草



今日は七草ですね。
1月7日には無病息災を願い七草粥を頂くのは、古くから伝わる日本の風習。

この季節になると、
今は亡き祖母から春の七草を教わった日のこと、
祖母に褒められたくて一生懸命、七草を覚えた日の、
あたたかくて懐かしい思い出がよみがえります。

せり、なずな、すずな、すずしろ、ほとけのざ、おぎょう、はこべら・・・

なずな、はペンペン草のことで、探せばいくらでも生えている雑草なのですが 侮るなかれ、
利尿作用や解熱作用に優れた薬草なのです。

すずな、すずしろ、は カブ大根のことで、
消化酵素ジアスターゼが含まれており.ビタミンCも豊富。

他の七草たちもそれぞれに消化促進、解毒作用、
胃健効果がある優秀な薬草ばかり。

七草粥の風習は単なる迷信ではなく、
根拠をともなったことだったのですね。

つくづく昔の人は偉かった、と思わずにはいられません。

でも、平成の世では私的に

七草粥の七草が少しあまったり、お粥に飽きたら
七草ペペロンチーノなどもオススメしたいです☆
七草
20110106233839.jpg



茹で時間は表示より1分短めにして、
ペペロンチーノを作る要領で
冷たいフライパンに、オリーブ油を引き、
にんにく、鷹の爪を入れ、弱火で加熱。
香りがでてきたら、
コップ半分の茹で汁と
茹でたパスタと出し醤油少々いれて
水分がなくなるまで炒めたら出来上がり🎵

ベーコンやプチトマトを加えるのもオススメ。
超簡単でけっこうイケますよ~

今日は是非七草を取り入れてみましょう~

健やかな一年でありますように21865047_220x165.jpg

【 2014/01/07 】 あろまん綴り | TB(-) | CM(-)

迎春

2014年、いよいよはじまりました。
今年は午年
すべての方にとりまして飛躍の年でありますように~
【 2014/01/01 】 未分類 | TB(-) | CM(-)


