FC2ブログ

あろまんろまん綴りbyメンタルクリーン

aromaindTherapyアロマセラピーとマインドセラピーのこと、そして日々のロマンを綴ります~
011234567891011121314151617181920212223242526272803

香りのビヤク講座のお知らせ

毎月1~2回行っている「香りのビヤク講座」
今回は 🌸梅の媚薬🌸 です。

🌸The forc of japanese apricot seminar🌸

メール登録されているかたに
開催日程の詳細をお伝えしています。

興味のあるかたは

info@m-clean.com



に お名前、メールアドレス、緊急連絡先(携帯等)を記述し送信して下さい。

※女性限定

詳しい日程をお送りいたします~🌸


メンタルクリーンのホームページから問い合わせに入ってもO.K.です☺





script type="text/javascript" src="http://www.infotop.jp/click.js">


アロマテラピー・デジタルガイドブック
スポンサーサイト
【 2014/02/27 】 講座のご案内 | TB(-) | CM(-)

飛び梅伝説

東風(こち)吹かば 匂いおこせよ 梅の花
 主(あるじ)なしとて 春をわするな  (菅原道真)

1506253_3.jpg






明日、2月25日は天神様(菅原道真)の命日。

901年、道真公は藤原時平との政争に敗れ、
京の都から遠い福岡大宰府へ左遷されることになります。

冒頭の句はそのとき屋敷内の庭に咲く梅にむけて詠んだ俳句。

意味は、
春風が吹くようになったなら、花を咲かせてせめて香だけでも届けておくれ、
梅の花よ、私がいなくなっても春をわすれないでね、元気でいてね。
               ・・・・・こんな感じ。

没後雷神になり、陥れたものへの復讐をはたした激しいイメージとは違い
なんとも、切なくやさしい歌を詠むのでしょう・・・。

庭には梅のほかに 松や桜も大切に愛で育てていたので、
みんなで道真様の後を追おう!とタッグ
をくんでいざ出発ということになりましたが、

桜は悲しみのあまりその場で枯れてしまったので、

松と梅が京から出発しました。

でも松は途中で力付き、摂津と文献にはありますが、今の神戸のことだそう。私の住む街💓)に根をおろしたそうです。

けれど、歌を捧げられた梅だけは見事一夜にして大宰府まで飛んでゆき、道真のいる大宰府で根をおろしました。

これが語り継がれる飛び梅伝説・・・。

見た目は古風で可憐な梅の花のイメージとはこれもまた違い、情熱的な梅の方。
その梅は今でも樹齢千年を超える御神木として咲き誇っているのです。
 
梅の花の情熱と行動力、私もほしい・・・!


一見可憐な 梅の花、けれども秘めた 情熱は 
だれにも負けない梅の花
精油があればいいのにな (あろまんMICHIKO)

そうなんです!
梅の花の精油は抽出が難しいそうで、現在存在していないのです・・・

では一句、

ないならば、作ってみせようホトトギス (??)


道真様の愛した梅の花、イメージして香をつくってみよう!

気がむいたらブログでも報告しますね

img01_s.jpg

https://www.infotop.jp/img/banner1_21249.jpg



(社)日本アロマ環境協会(AEAJ)1級・2級対応 通勤中も勉強できる!便利なアロマテラピー検定対策ドリル(穴埋め式)
【 2014/02/24 】 素敵な言葉達 | TB(-) | CM(-)

衣更着、そして美WOMANPUKU麺

陰暦2月の別称は 「如月」のほかに、「衣更着」の字があてられることがあるそうです。
その由来は2月は暦のうえでは春なのにまだ寒いため、着物を更に重ねることからきたという説もあるそう・・・。
本当にここ2,3日の寒さは強烈!!衣更着と加湿であったかくしてこの寒さを乗り越えましょうね
それと、もうひとつのおすすめは、温かくてダイエット出来て美容成分も入った美WOMANPUKU麺☆
Wakayamaramen2.jpg美WOMANPUKU麺

おうちのリニューアル(オール電化を検討されてる方)の案内を予約された方にプレゼント
専門の担当者が詳しいコンサルティーションいたします                                        ご予約メールはコチラ→ aroman333777@gmail.com
メンタルクリーンのホームページからのお問合せから入っていただいてもOKです
【 2014/02/17 】 ★オリジナルダイエット麺★ | TB(-) | CM(4)

恋の媚薬

恋の媚薬の作り方

用意するもの
A :
15㎜容器
B :
無水アルコール(薬局にもおいています)
ウォッカでもO.K.

使用量は小さじ3杯弱。

精油
C :
サンダルウッド 3滴
イランイラン 2滴
ジャスミン 1滴

作り方:
AにBを入れた後、Cを入れ軽く振る。
冷暗所で2~3日熟成させたら出来上がり🎵

Cの精油は 香りの黄金率といわれる組合せ
エキゾチックで濃厚でオリエンタルな魅惑の香りの 魔法をかけましょう~
大切な日に願いを込めて、
左手に1滴垂らして右手と擦り合わせたら
Readygo

特に、イランイラン精油には
花のなかの花、という意味があり、
古くから催淫効果があるとされ、インドネシアでは新婚初夜のカップルのベッドに撒く風習が今でも続いているのです。

そこで、

今回は期間限定で、
初めてご利用の方にもこの精油、
20%引きにてお買い求め頂けるキャンペーンを
行うことに致しました
(2014年2月末まで)

(10ml ) ありがとうございました。
受付終了いたしました。
お問合せは info@m-clean.com
メンタルクリーンのホームページからも 問い合わせのページにいくことができます   

  
【 2014/02/07 】 アロマクラフト作り | TB(-) | CM(5)

猫の恋

「両方に髭があるなり猫の恋」

猫好きの私のハートをつかんだキュートな俳句。
俳句といえば季語があるはず・・・季語は?
調べたら、「猫の恋」 これが今の季節(早春)の季語だそう。

芭蕉は「猫の恋 やむとき闇の朧月」なんて浪漫チックに表現してるし。
20080906_1923_000.jpg

写真はうちの子 ↑  ↓
20071030_2003_000.jpg

芭蕉は他にも猫の恋を季語に俳句を詠んでいる。
芭蕉も猫好きだったのかな・・・。

猫も恋するこの季節
今月は人間界でも 恋するオトメの大イベント、バレンタインがありますしね。

余談ですが、
私の初恋のひとのご紹介、

速水真澄さま
masu1.jpg

速水真澄さまにチョコを渡すことはできなかったけれど、
リアルな初恋のひとには名前なしで、チョコをあげた思い出が、・・・あります。
(チョコレートにポエムを添えて・・・)

家を知ってたので、妹にポストにいれてくるようお願いした。
決行してもらったのはバレンタイン当日の寒い朝。

そんな中での私の細かい指示に不満があったのか、
生意気にも
「バレンタインに名無しでチョコあげる意味がわからん」
と怒り口調で言っていた。
「〇〇(妹の名前)にはまだわからないのよね、オトメの気持ち」と返したら、
鼻で笑われたんだった

カウンセラーになってから、
初恋がテーマになったとき、
このお話を同僚にしたら、

それは恋する自分に恋してる行為だ、
自己愛だ、やれナルシーだと散々言われ、
ポエム付きといったひには爆笑されてしまった。

確かに、恋に恋していた私の初恋だったけど
だれでも良いわけではなかった。
そのひとでなければいけなかったので、
誰がなんといおうと、
恋は恋

あろまんMICHIKOの大切な初恋の思い出です
【 2014/02/05 】 あろまん綴り | TB(-) | CM(1)