あろまんろまん綴りbyメンタルクリーン

aromaindTherapyアロマセラピーとマインドセラピーのこと、そして日々のロマンを綴ります~
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私、魔女になりました~I played a witch ♪

・・・・・・といっても実践心理学NLPのスキルをちりばめた寸劇での お話。
美魔女
そこで、とっても楽しんだ記念に今回はそのメイキングを綴ってみようと思います

脚本は私の担当。
最初は好き勝手にざっと書き上げました。

E38388E383A0-masse-E382AAE382BAE381AEE9AD94E6B395E4BDBFE38184.jpg

魔女solitude.jpg



 みんなで決めた「オズの魔法使い」なんだけど、
相談もせず独断で「ウズの魔法使い」に変え、
原作ストーリーを大幅に変更。

その上、魔女役の私の言葉使いは
極妻風にしてみました (いちど、タンカをきってみたかったので

そして、最近の私のマイブームは
「花子とアン」。
よって、
ラストは、「ごきげんよう、さようなら」を三輪さんふうのナレーションで締めくくる・・・。

という具合に・・・・。

やりたい放題にいろんな感情を脚本に投影

その後で、みんなの意見を反映させよう!ということになり・・・・・、、、

ここからはみんなのGoodidea編~

ちゃんなな
ドロシー役のななみちゃん

小人のマンチキン役どーする?となって、
ぬいぐるみ使おう、って小道具の提案してくれました。
で、それぞれのぬいぐるみを披露しあおう、
ということになって感激したのが、
それぞれに愛嬌いっぱいのぬいぐるみ、たくさんもっていた事。
特に、家族持ちでもない男子のみみ君のぬいぐるみのバリエーションには

それから、かかチーと二人で旅をはじめるときの歌、となりのトトロの 「散歩」も、
ななみちゃんセレクトで決定

イメージにぴったりでした

千秋
かかチー役の千秋ちゃん

さらわれたドロシーを助けにいこうとするシーンで
みみライオンが怖いよー、といった後でのかかチーの台詞、

私が用意していた台詞は、
「は?こんなときに何びびってるの!大体ライオンって、百獣の王なんじゃなかったっけ?しっかりしてよ!」て感じの台詞
だったのですが、

千秋ちゃんがそこは、
はっぱをかけるのではなく、もっと理解を示す台詞がいいと思う、、って。

そこで、

「どうしてライオンなのにそんなに弱気なの?良かったら理由を聞かせて。」
と台詞を変えました・・・・。

なるほど確かにね。
隠していても本質的な性格って、こんな所にでるのかもしれませんね(汗)

また 「かかチー」のネーミングも千秋ちゃん自ら命名

mimikunn
みみライオン役の美見くん

小島よしお芸や、
春日のトゥースなどの吉本芸はすべてみみ君の提案。
お蔭で場内大ウケ
みみ君の提案のなかで私的に特に、いいねいいねーと思ったのが
呪文の言葉の「モンチョラヘッピーモグモグサー!」
個人的にウケたーwww


ファイターズあろまん
みみ君が「あろまんFighters」とチーム名も考えてくれました

私って基本、ワンマンアーミー。
協調性というものがあまりあるほうではなく、
よくマイペースだと周囲からいわれておりますが・・・。

でも、
今回のことで、
協調ってのもなかなかいいかもね、
と感じることができました。

自分の世界を自分だけで創るのが好きなのは変わらないけど、
でも、

みんなで何かを創るって楽しー!

それに、自分だけの世界観だけではこの仕上りにはならなかったしね。

そして、
この寸劇を語るのにはずせない人物、といえば、


トレーナー古谷
 古谷トレーナー

この満足な結果は、
創始者リチャードバンドラー直伝の、
実践心理学NLPのスキルを古谷トレーナーが分かりやすく
そして、
何より楽しく指導して下さった賜物

それから、

別チームの「がらがらどん」も
スキルを分かりやすく表現しているうえに、
おもろい芸人さんのコント観てるみたいに大爆笑させていただきました。



しかし・・・

みんな、、、

役者やのう・・・・ 

実践心理学NLP講座は
ヒューマンアカデミー三宮校

※この記事についてのコメント、問合せは
info@m-clean.com へお願いいたします。

メンタルクリーンのホームページの
問合せからも入って頂けます。
コチラ↓  ↓
メンタルクリーン







【 2014/07/24 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

コンプレックスを味方にした女性たち~

car9.jpg
↑             ↑              ↑
前回も記事にした現在82歳の現役スーパーモデル、カルメン デロリフェチェ。

貧しい少女時代はやせっぽちの体型がコンプレックスだったそうです。
そのころのアメリカはグラマラスな女性が美しさの象徴でしたから。
本の好きだった彼女は、
立ち読みする本屋で得た情報をもとに、

こんな私でもモデルとしてなら
輝けるかもしれない・・・・。

彼女は編集部に自分の写真を送ります。
それがきっかけでモデルデビューし、
史上最年少で「ヴォーグ」をの表紙を飾るまでになりました。

でも、当時モデルは20代で引退するのが常識。
カルメンも例外ではなかったそう。

モデルを引退していた30~40代。

その頃のコンプレックスは、白髪だったとのこと。

でも、今度はその白髪を染めることをやめ、

白髪を受け入れ、

50歳で再び ヴォーグ に自分を売り込んだのです。

その結果、白髪はスノーホワイトとして受け入れられ、

彼女は50歳でスーパーモデルとして返り咲き、
82歳の今に至っているのです~

29715123_220x165.jpeg
↑       ↑       
私の幼少時代、愛読していた
キャンディキャンディ。

漫画も愛読してましたが、
テレビの主題歌が大好きでした。

♪そばかす なんて気にしないわ~
鼻ぺちゃだって、だってお気に入り♪
♪かけっこ スキップ大好き
おてんば、いたずら大好き、私は 私は私はキャンディ♪♪
その頃の私は、
そばかすがあったので、
気にしていたのですが、
(小学生でも、女の子はやっぱり気になるもので…)

この歌を聞いて、
口ずさんでいたら、
そばかすのことなんて、
気にならなくなりました(単純)笑

キャンデイは、

その頃の私より、
そばかすだらけで、鼻ぺちゃなのに
男子にモテモテなんですよ。

それはきっと、
どんな自分も受け入れてるから。
卑屈にならず、
明るくて、楽しいからだと思う。

それはアニメの世界だからやと、
一蹴しないでね。

現実の世界でも、
自分のすべてを受け入れられたそのときに
欠点も魅力に変わるのではないでしょうか・・・・

エルサ
アナと雪の女王のエルサ

この前私も映画をみてきました。
ディズニーらしくて 素敵な映像とあたたかい気持ちになれる映画でした。

私がこの映画で感じたことは、
コンプレックスのエネルギーです。
強いコンプレックスは 受け入れられないうちは負のエネルギーとして、
時に周りを翻弄したりする。
でも、受け入れたとき、それはコントロールできるものとして、
正しく機能するものなんだ・・・・。

そう思わせてくれた映画でした。

でも、エルサが自分をコントロールできるようになったのは、
妹アナの真実の愛があったから・・・・。

今、コンプレックスでいっぱいの方も、
深呼吸をして周りをゆっくりみてみましょう。

あなたのコンプレックスも受け入れくれてる
暖かい存在が、
本当はすぐ側に、
ずっと昔からあったのかものかもしれません。

ありのままのあなたを、
いつも変わらずにみてくれてる人が、
いるかもしれません。

どんなに周りを見渡しても 

私にはそんな人はいない 
という方は
せめて自分だけでも、
自分を受け入れてみてください。

自分を客観的にみて、
自分を大切なお友達だと思って、

大好き だと思ってみると
きっと、心の源泉からエネルギーが湧いてくると思うのです




コメント等は
info@m-clean.com までお願いいたします~

メンタルクリーンのホームページから問い合わせに入っていただけます。
コチラ↓  ↓
メンタルクリーン
【 2014/07/06 】 心のために | TB(-) | CM(-)

青春

美しすぎる82歳
article-0-1A47F574000005DC-527_634x778.jpg
現役スーパーモデル カルメンデロリフェチェ さん



歳を重ねただけで人は老いない。
理想を失ったときはじめて老いる。


人は信念とともに若く
疑惑とともに老いる。

人は自信とともに若く
恐怖とともに老いる

人は希望とともに若く
失望とともに老い朽ちる。

今、希望とともに頭を高く上げ、
希望の波をとらえる限り
何歳であろうと君は若い・・・・。




皆様ごきげんよう!(花子とアンの花子ふうに)
今月から2014年後半のはじまりです!

2014年後半のそれぞれの青春を、

信念と自信
そして、
どんなときも希望をもって
前進していきましょう~

Let Go!


それでは皆様、
ごきげんよう、さようなら(三輪さんふうに)

コメント等は
info@m-clean.comまでお願いします~

メンタルクリーンのホームページから問い合わせに入って頂くこともできます
コチラ ↓  ↓
メンタルクリーン
【 2014/07/01 】 素敵な言葉達 | TB(-) | CM(-)


