あろまんろまん綴りbyメンタルクリーン

aromaindTherapyアロマセラピーとマインドセラピーのこと、そして日々のロマンを綴ります~
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

香りのビヤク講座 芙蓉の花( The force of Cotton rose seminer)

五色塚古墳の入り口で、私を迎えてくれたのは・・・・
DSC_0254.jpg

芙蓉の花~


芙蓉の花

花言葉は、
「しとやかな恋人」
「繊細な美」
アオイ科の植物で
学名:hibisucus mutabilis(ハイビスカスの仲間という意味)
英名:cotton rose コットンローズ。
フランス語ではketmie ケットミ(キュートな響き)
ともいいます。

芙蓉の精油って使ったことないから、
香りはあまりない花なんだろうな、と思いつつ

それでも一応、

鼻を近づけ香ってみた・・・。
やはり、
これといって、香りは感じず・・・。(オチなしです)

一重咲と八重咲があり、

八重咲は、
朝の咲きはじめは白、昼はピンク、夜には紅色に変化するのが特徴。
まるで、夜にはお酒をたしなみ紅くなっていくようなので、
「酔芙蓉」と名付けられたそう。
(私が今回出会ったのは一重咲)

また、
しとやかで美しい顔立ちのことを、
「芙蓉の顔(かんばせ)」という そうです。

私が、
美しくしとやかな顔立ちで、イメージするのは、
朝ドラ「花子とアン」の葉山蓮子の
モデルになった柳原白蓮(曄子)

実物の写真を見て、
まさに、これが芙蓉の顔!そう思った。

柳原白蓮は、おしとやかな和風美人ですが、
すべてを捨てて、愛を選ぶ情熱的な人でもある。
・・・・香りにするなら、
控え目だけど、存在感のある香りでしょうか・・・。


あなたなら、
芙蓉の花をみて何をイメージしますか・・・?

感じたことを創造して表現したり、
形にするのって、人の人だけの能力といえるのではないでしょうか?

日々、出会った風景や感動を、
絵を書く人は絵にしたり、
作家は詩や物語に、
そして音楽家は
曲や歌にする・・・。

近くの公園の砂場で子供達も、いろんなものを作っているみたい。
創造してるんだ・・・きっと。

もともと
もしかしたら、
人に本当は 姿形などなく、思考だけの存在で・・・。
思考だけでも良かったんだけど。。。
物足りなくなったので、この思考が姿形を創造したのかもしれません・・・。

だから、

創造したいという思いは
すべての源なのかもしれない・・・・

などと、
創造の翼を広げてはためかせる時間は
なんて平和なのだろう、と
あたりまえの日常に感謝したくなったりします。


来月は「芙蓉香」の
練り香を
テーマに♪

ベースノートは
ちょっと贅沢に
白檀を使ってみたいと考えています。

ビヤク講座、

7月、8月はお休みしていましたが、

来月は行いますので、
興味のある方は是非、
参加してみて下さい。

詳細はメールにてお知らせいたします。
コメント、問い合わせはコチラ→メンタルクリーン
問い合わせから入ってくださいね。




あなたのスキル、登録してここからはじめてみませんか?
↓  ↓  ↓




【 2014/08/25 】 講座のご案内 | TB(-) | CM(-)

極上の月(Extra supermoon)

20140811_110154.jpg


~おおきなまんまるい月をみていたら、
「混沌帝」の逸話を思い出した。

混沌帝はとても良い人だったので、
みんなから慕われていました。

とても良い人なのに、
混沌帝は まんまるでのっぺらぼうです。

たぶん、今夜の月みたいに・・・・。

あるとき、
南海帝と北海の帝は混沌帝の恩に報いるために

目と鼻と口と耳をつけて、七つの穴を開けました。

すると、

七日目に混沌帝は死んでしまったのです・・・・、

というおはなし。

この話を最初きいたときは
なんて気味の悪いお話なんだろう、と思ったけれど・・・。

今ならわかるかも・・・・。

自分にとっていいものが、
すべてにいいとはかぎらない・・・。

月は月のままで、
猫は猫のままで、
そしてあなたはあなたで、
私は私なのであって・・・。
みんなが猫をすきなわけではなくて・・・
その人にとって良いは、
私にとって良いものとは限らず、

自分にとってありがたいことでも、
相手にとってみれば必ずしもありがたいことばかりではないってこと・・・。

今夜のきれいなのっぺらぼうの月は
大切なこと教えてくれた。

7045a1ccb3eff94f7357919a97907acb_m.jpg
今宵はエレクトラスーパームーン
月のフォースを感じます~~~






【 2014/08/11 】 あろまん綴り | TB(-) | CM(-)

星に祈りを・・・・・☆。・。・

春はあけぼの、そして
夏は夜、と いうだけあって、
夏の夜空は宝石箱をちりばめたよう・・・・・

8月は旧暦の七夕があります。(新暦の七夕は梅雨最中なので織姫星と彦星は逢えたためしがありませんけど。)

織姫を表すこと座のベガ
そして彦星のアルタイル(わし座)
はくちょう座のデネブ

これらの星座が 今月の スター

なぜなら、
七夕とあわせて、
これは、、、

夜空を彩る
夏の大三角形
の組み合わせだから!!

そして、この時期、ベガとアルタイルを遮る眩い天の川に、
月の女神がやってきます。
そのため、
天の川は月光にかき消されてしまいます。
つまり、
二人の間を邪魔立てするものがなくなるのです。

月の女神の粋なはからいによって、

この時期は
二人は逢って幸せな時間を過ごすことができるのです


(今月はmy birthdayもあります私は獅子座のオンナ
そんなロマン溢れる神話に思いを馳せて、
今月11日厳密には(午前3:09)のスーパームーンと共に是非、夜空を眺めるひとときを過ごしたいと思っています。
※スーパームーン  地球に最も近い地点で起こる満月のこと。
だから、おっきな月なのです♪

宇宙の理力をびんびん感じるこの季節。・。・・。20130501_433207.jpg

そこで、
星空の下で読む 私の好きな祈りのことばを綴ります☆


ニーバーの祈り~


変えることの出来ない事柄を受け入れる
柔軟さと冷静さを、

変えることの出来る事柄を変えるための
勇気と行動力を、

そして、
この二つの事柄を
見分ける知恵を、

神よ、授けたまえ~

GOD GIVE US
SERENITY TO  ACCEPT WEAT
CANNOT BE CHANGED.
COURAGE TO CHANGE WHAT
SHOULD BE CHANGED.
AND WISDOM TO DISTINGUISH
THE ONE FROM

THE OTHER

アメリカの神学者(ラインホルド・ ニーバー)

001_2.jpg

ゲシュタルトの祈り~

私は私のために、
あなたはあなたの為に生きている。

私はあなたの期待に添うためにこの世界にいるのではないし、

あなたも私の期待に添うためにこの世界にいるのではない。

私は私、
あなたはあなた。

もし、私達が出会えるならそれは素晴らしいこと。

でも、もし出会えなくてもそれは仕方のないこと。
(それでも分かり合えるなら素晴らしいこと、
でもわかりあえなかったとしても、それは仕方のないこと
ただそれだけのこと)
I do my things,you do your things,
I am not in this world to live up to ypur expectations,

You are not in this world to live up to mine.
You are you and IamI
But if we find each other itis beautiful

if not,it can not be helped・・・・

ゲシュタルト療法創始者(F・パールズ)

この祈り、個人主義的な印象をもつ方もおられるかもしれませんが、
決してそのようなことはないと思います。

一言でいえば、
自立せよ、ということ。
親子、夫婦、恋人、親友 さまざまな人間関係があるけれど、
依存の関係になってはいけない、ということです。
そして、
人にどう思われるかを、気にするより、
自分がどう思い、どう感じたかを大切にしようね、
っていうことなんだと思います~

相手にあわせてばかりいるのがあたりまえになって、
自分の本当の気持ち抑えつけていませんか?

このゲシュタルトの祈りは
自分の本質を感じるための言葉・・・・
なのだと思います~
★



【 2014/08/01 】 素敵な言葉達 | TB(-) | CM(-)


