あろまんろまん綴りbyメンタルクリーン

aromaindTherapyアロマセラピーとマインドセラピーのこと、そして日々のロマンを綴ります~
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私のグリーンオブゲイブルス(my Anne of green gables)

popakaimichi.jpg



まっすぐ続いている一本道。
この道をずっと歩いていくんだと思っていた時に
想定外に現れる 曲がり角。

曲がり角を曲がった先にはなにがあるのか分からない。
でも、一番良いものに違いないと思うの。
例えば、
やさしい心、
友情などのお花が咲いているのではないかしら・・・・。
(花子とアン 最終回 花子の言葉)


~終わってしまいましたね、
「花子とアン」

なんだか、
腹心の友とお別れするような気持ちになってしまいました。

花子が戦争中も命がけで護りぬいたアンオブグリーンゲイブルス。

DSC_0394.jpg


私の本棚にも あったー!
アン
これはたぶん、
20年、以上前に 貰った・・・・。
翻訳も出来ないのにね・・・・・
だから、
私は今まで本棚の肥やしにしていた。
花子が戦時中命がけで護ったこの本を。
DSC_0396.jpg

日本語の本は愛読していたのですが・・・。

でも、花子と出会って(ドラマでだけど)
気持ちが高まりました。
これを機に
、眠れない夜などに翻訳などしてみようかな・・・。
(たぶん、すぐ寝てると思うけど・・・・)

本棚をみると、色々絵本も出てきた。
DSC_0389.jpg
DSC_0392.jpg
今ふと気が付いたのだけれど、自分で買った本が見当たらない。

見事に全部全部 頂いた本ばかり・・・・


私もいくつかの曲がり角を曲がり、
辛かったときもあったけれど、
でも、
私にも、こんな温かい絵本をくれる家族や、
腹心の友のやさしさや
愛という
美しい花が咲いていたんだ。

お花畑のようにいつも咲き乱れているわけではなかったけれど・・・。
 私を分かってくれる人などだれもいなんだ、曲がったときの棘の道で思ったとき、
ふと、視点を変えると必ず、

一本だけは 美しいお花が咲いていました。

そのお花のお蔭で私の今があるのです。

そんなことも すっかり忘れてしまっていました・・・・。


そうそう、
写真のお花も、定期的に予約をとって下さるS様から頂いたものでした。
見て癒され香りでうっとりさせて頂いています・・・・。

この場をかりて、改めてありがとう

ほんとうにほんとうに
感謝の気持ちでいっぱいになります・・・・。

わたしも・・・・・

私も大切なだれかの、
誰かの曲がり角を曲がったところにある、
お花になろう、

強くそう思った・・・・。

20140928_012741.jpg
ごきげんよう、さようなら。
banner2_120_240.jpg←日本あろま環境協会のアロマライフ応援キャンペーンクリックしてね
メンタルクリーンも参加しています~※アロマキャンペーンは終了しました


メンタルクリーンのキャンペーンメニュー
①アロマ初心者のためのクラフト作り講座を行います~
女性限定
水素水仕立てのハーブティ付
費用 1300円

(数に限りがあるため要予約
特典♪ドライラベンダー束全員プレゼント!

②応援キャンペーン特別メニュー
期間中のみ(10月29日~11月4日)
20分2000円のお背中のアロマトリートメント予約できます(女性限定)
実施する日程はそれ以降でもOKです。
この機会にアロマトリートメント受けてみませんか?
特典♪ドライラベンダー束全員プレゼント!

詳しいお問い合わせはメンタルクリーン問い合わせをクリックして問い合わせて下さい。

お待ちしています

※アロマキャンペーンは終了しました

【 2014/09/30 】 素敵な言葉達 | TB(-) | CM(-)

秋の七草 seven autumnalflowers 

63c11f15.jpg

秋の野に 先たる花を および(指)折り、
かきかぞふれば 七草の花。

萩の花、尾花屑花(おばなくずばな)
なでしこの花をみなえし また 藤袴(ふじばかま)あさがほの花。
       (万葉集 山上 憶良)
ここでいう あさがほの花は桔梗のことだそうで、地域によって
ここは、昼顔やむぐげになったりするようです。

万葉の歌人 山上憶良(やまのうえのおくら)が
読んだ歌によって日本の秋を代表する草花として親しまれるようになったとのこと。

覚え方は
韻をふんで、山上の憶良の歌でおぼえたり、
頭文字を下記のようにセンテンスにしたり・・・・。
↓  ↓
・お好きな服は?

・ハスキーなクフ王

・ハーフ好きなクズ女 (女は女郎花オミナエシ)

・砂を掃きふく(掃きは萩)

‥など と、

覚え方はいろいろとバリエーションがあり、
楽しみながら覚えられそう


それにしても、

春の七草と違って、
食べられない草花ばかり・・・・

なんでも、
秋の七草の趣旨は、
花が姿を消す冬が来る前に
美しい草花を愛でましょう
ということらしく、

よって

秋の七草は愛でるために、
つまり

観賞するためだけのもの、らしい。



img_1.jpg

確かに秋の風情を感じます・・・・

秋の香りって、
精油で香りを作るとすればどんな香りでしょうか


あなたのスキルココからはじめてみませんか?
 ↓  ↓  ↓



【 2014/09/15 】 あろまん綴り | TB(-) | CM(-)

ラストスーパームーン this year,s last super moon~

20140811_100328-1.jpg


昨夜は仲秋の名月でしたが、
今夜は 今年ラストのスーパームーンとっても綺麗

「ラストスーパームーン」

って響き、なんかスーパーマンみたいでカッコいいな。

ところで、

あなたなら、

スーパーマンで何を連想するでしょうか?

正義の味方、ウルトラマンとか・・・・?
プリキュア、は女の子だから、除外するとして・・・、
スターウォーズのクワイガンジンは私の四度目の恋
スターウォーズのジェダイの騎士とか、
正義のヒーローは沢山いるけど、

でも、

私がクワイガンジンよりすきなスーパーマンは、

「あんぱんまん」

・・・・だって、

やさしいんだもん。

今宵のこの月なんだか、あんぱんまんとリンクする・・・・。
月を観賞しながら
口ずさみたくなるのは あんぱんまんのマーチ、
だったりする。


そっおーだ、
嬉しいんだ 生きる喜び、
たとえ、胸の傷が痛んでも。

何のために生まれて
何をして生きるのか
答えられないなんて、そんなのはいやだ。

今を生きることで、
熱い心 燃える。
だから君は行くんだ! 微笑んで。

そうだ! 嬉しいんだ生きる喜び。
たとえ、胸の傷が痛んでも。

 あーあ、あんぱんまん、優しい君は
行け!みんなの夢 守るために。

何が君の幸せ?
何をして喜ぶ?
分からないまま終わる・・・そんなのはいやだ。

そうだ、恐れないで みんなのために
愛と勇気だけが友達さ。

時は早く過ぎる。
光る星は消える。
だから君は行くんだ 微笑んで・・・

忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は飛ぶんだ どこまでも・・・。

20140909_233622.jpg
↑   ↑
今夜の月、自宅のベランダからのMBで写真を撮ってデコったものです






【 2014/09/09 】 あろまん綴り | TB(-) | CM(-)


