あろまんろまん綴りbyメンタルクリーン

aromaindTherapyアロマセラピーとマインドセラピーのこと、そして日々のロマンを綴ります~
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オルセー美術館・オランジェリー美術館所蔵のルノワール RENOIRⅡ

ルノワールチケット

二枚一組の限定ルノワール展チケット
有名な田舎のダンスと都会のダンスです。



奥が都会のダンス
モデルは シュザンヌ・ヴァラドン 

ルノワールだけでなく、
ロートレックやエリック・サティなど著名な画家のモデルだっただけけあって、

エレガントで美人オーラを醸し出しているように感じます。

実は、都会のダンスも田舎のダンスもシュザンヌがモデルの予定だったとか・・・

でも、

後に妻となる田舎のダンスのモデル アリーヌが
焼きもちを焼いたそうです(可愛い

絵のモデルになったアリーヌは
満面の笑みをうかべ、
とっても幸せそう

シュザンヌとおつきあいしていた説もあるようですが、

モテモテの美人より、
笑顔をみせてくれる素直な女性を選んだルノワール
まさに賢者の選択ですよね

浴女浴女
神話を思わせるこの絵も好きな一枚。
この豊満なボデイにはエネルギーさえ感じるのですが、
実はこの作品はルノワール最晩年の作品で
思い通りに動かない手にペンを縛って描いたのだそうです。



才能は勿論だけれど、
すべての絵にモデルがいることから、
彼は、
出会う人々への、
目には見えない親愛の思いや愛を、
目に見える形として、
死ぬまで
表現したかったのでしょう。

私も
思いを芸術的に目にはみえない大切なものを、
表現できるひとになりたいな・・・・・ルノワールみたいに。



その前日は

ドレスコード白の集まりがありました。

来ていく白はこれ↓

白

白アクセ

メンタルクリーン
メンタルクリーンfacebook





あろまんMICHIKO






お土産たちは動画にして追記にのせました





【 2016/08/17 】 あろまん綴り(絵画鑑賞) | TB(-) | CM(-)


